Nao-tree’s diary

元OLのスペイン留学奮闘記

留学願望と留学先

海外に興味を持ったのは、小さいときに少し習っていた外国人講師の英会話教室が発端なのかな。

高3で自暴自棄になったときも思い立ったのが海外の大学進学だった。

でも、結局、ドクターストップがかかり断念することに。

ここで海外の大学に進学していたら、またまったく違う人生だっただろうけど。

そのあとは、浪人時代の受験英語が全盛期で、ドクターストップが解けないまま大学卒業。英語はどんどん遠のき、いつしかコンプレックスに。

でも、不思議と留学に対する憧れは消えず、就職してからもシコリのように、

留学行きたいという気持ちがもわーって自分の中を支配していた。

 

今回、私が留学先に選んだのは、情熱の国・スペイン!

ちょうど3年前に観光でスペインを訪れたのがきっかけだった。

今までも10カ国以上旅してきたが、スペインでの衝撃と感動は、

他国では感じたことがなかった。

帰国してからも何故かずっと興奮が冷めず、

留学先として選ぶのに迷いはなかった。

都市の選択においては、留学エージェントに相談したときに

提案してもらったのが、バレンシアだった。

留学先の条件は、豊かな食文化、田舎すぎない、治安が悪くない、

物価が高すぎない、ということ。